うっかり会社員の子育て生活「やっててよかった!知っててよかった!」

仕事に育児に家事・・・そんな生活から、やっててよかった!知っててよかった! なことをご紹介します。

どうかお願い・・・

おすすめなことではなく、おすすめしないこと・・・。

皆さんどうか、赤ちゃんを抱っこしたまま自転車に乗らないでほしい。

ちょっとしたはずみでちょこっと転倒しただけでも、赤ちゃんの致死率が高いと以前ニュースで言っていた。

しかも、今朝・・・。

雨のなか、赤ちゃんを抱っこして傘をさして、自転車で保育園に向かっているお母さんを見た。

どうかお願い、そんなのやめて。

きっとそのお母さんは、自転車で移動しないと仕事に遅れそうで、やむを得ず自転車に乗っていたのだと思う。でも、やむを得ず、なんてことない。

赤ちゃんにもしものことがあったら、取り返しがつかない。仕事に遅れるどころの話じゃない。

虐待、保護遺棄致死という名の、子供に対する傷害や殺人のニュースが後をたたない。

もうこれ以上、幼い命がなくなるニュースなんて、見たくない。

だからどうかお願い、「時間がない」なんて理由だけで、自分の子供を危険にさらさないで。お母さんが後悔してもしきれない事態になってしまうから。