うっかり会社員の子育て生活「やっててよかった!知っててよかった!」

仕事に育児に家事・・・そんな生活から、やっててよかった!知っててよかった! なことをご紹介します。

📱発信元でてもサギ電話😣

スマホに電話着信あり、画面見ると「光サポートセンター」と自動表示(自分の電話帳登録ではなく)されているので、Webの会社からだと思って出ました。

「〇〇光サポートセンターの△△と申します。昨年契約いただいたお客様で、キャンペーンだったキャッシュバックが完了できていないと思われるお客様にお電話しています」とのこと。

…契約したの3年くらい前だし、「キャッシュバック」って覚えないし、サギのキーワードだし…

と躊躇していたら、「契約手続きされたときのこと覚えてらっしゃいますか?」ときかれ、いやいやそんな質問おかしい!「手続き、ちゃんとすんでると思います」ときっぱり返答しました。

「え、あ、それは失礼しました。今後ともよろしくお願いします」と話し方は最後まで丁寧でした。

少し時間をおいて、光サポートセンターの表示は何だったんだろう…と履歴を見返してみたら、なんと「迷惑番号」の表示があり、番号も「050」で始まるものでした!

きっと、着信うけた側が電話に出るように、表示を操作していたのですね…こわ😱