うっかり会社員の子育て生活「やっててよかった!知っててよかった!」

仕事に育児に家事・・・そんな生活から、やっててよかった!知っててよかった! なことをご紹介します。

所得税控除😆寄付のススメ🍀

お金がらみ&気持ちの問題なので、やや書きにくいお話ですが😅

そろそろ年末申請の時期ですね。

各保険会社から控除証明書が届いているかと思います。

所得税控除には、こうした保険料支払いも対象となりますが、思い切って「寄付金控除」もおすすめしたいと思います😊

2000円以上が対象です。

皆さん聞きなじみのある「ふるさと納税」もこうした寄付金控除の対象となります。私は経験ないですが、友人は「絶対ふるさと納税したほうがお得、お得だからそのうちなくなっちゃうと思う」と言い切るほどのお気に入りです。

私が寄付しているのは、いわゆるNPO法人です。

ユニセフ協会とか、国境なき医師団などです。

始まりは、子供を妊娠したときに(無関係ですが)出産の願掛けで「国境なき医師団」に寄付したことでした。『何かちょっとだけいいことしたかな?』と幸せホルモンを感じました。

そしてさらに。妊娠出産で医療費控除があったせいもありますが、そこに寄付金控除も加わって、そこそこまとまった額が還付されたんです…🌟

幸せホルモン出るわ、お金はかえってくるわ。

ケタが全く違いますが、高額納税者のみなさんがいろいろ寄附されているのは決して売名目的ではないと実感しました❗

下手に無駄遣いして後悔するより、よっぽどお得だと思います😁 …「個人の見解」ですが。