うっかり会社員の子育て生活「やっててよかった!知っててよかった!」

仕事に育児に家事・・・そんな生活から、やっててよかった!知っててよかった! なことをご紹介します。

フードバンク:罪悪感より幸福感💕

お味噌や海苔を買ったら、そのタイミングで味噌も海苔もいただきものが…💦

ありがたいけど、もて余す…😞

そこで思い出しました、フードバンク!

フードロスをなくすこと、家計の都合で十分に食品を確保できない家庭に食品を回すことを目的とされたシステムです。各自治体で運営されています。

私が住む自治体では、賞味期限まで2ヶ月以上ある、常温保存できる(要冷蔵は不可)飲み物、食べ物、調味料が対象です。

調べたら徒歩10分程度の福祉センターに受付があると分かりました。

味噌、海苔…  そして家のパントリーを改めてみると、かなりストックのあるマカロニやトマト缶、サバ缶、ひやむぎ…

賞味期限までは今はまだ余裕あるけど、こんなにあったら油断すると危ないかも…  これらもまとめてもって行きました。

受付で点検してもらって、すべてOK!

なんだか、嬉しい!

パントリーの一角はややスッキリするし、もしかしたら人のお役にちょっとでも立てるかもしれないし😊

もし使いきれなくて捨ててたら罪悪感をもつたころを、早めに手放して気分良くなれるなんて!

最初から買いすぎないことが第一ではありますが、フードバンク、ヤミツキになりそうです。